肥料

f:id:hasmine:20160922005411p:plainf:id:hasmine:20160922005433p:plain

肥料は気がつけばハイポネックスばかり、、、

メネデールはすごい愛用してる。これ使うと挿し芽、ほぼ失敗しないもんね。ルートンはまだここぞという時がないのでつかったことないんだよね。最近リキダス気になってて、もうちょい暖かくなったら買って試してみようと思う。

f:id:hasmine:20160922005451p:plainf:id:hasmine:20160922005506p:plain

ファレ消毒用の殺菌剤と、薔薇にハダニがよく付くので殺虫剤。

そして最近頭が痛くなるほど困ってるナメさんの殺虫剤。ナメクジ本気で嫌い。まだ被害はないけど、一回触ってからトラウマなのと、ワイストにキラキラ粘液が付いててキモイので結構本気で駆除中。

f:id:hasmine:20160922005539p:plain

最近は鉢ばかり見て切花はあまり見に行けてないけど、花を生けるとき使ってる。もう販売してないのかな?最近見かけないけど錠剤タイプがお気に入り。