Miss K.

もっともっと先を見据えて

最近落ちついてるな


昔言われてたことで、そんなことないよ!って思ってた事が今になって沁沁痛感することが色々ある。


一番は

相手にしてる男の価値が自分の価値


これ凄い反発してたけど、今になって分かってきた。

これねアラフォーの人に昔言われた言葉。



今まで頭の良い人ばかり相手にしてて、疲れてる時は面倒だな、うるさいな、ほっといてくれ、頭でっかち!と思うことがあった。

この度初めて利口でない人(失礼)と関わって、楽だなー、人生なんも考えずに生きれるじゃんー、うぇーいって思った。


で、結局

価値観合わないのも、ストレスフリーなのも刺激だったし新しい考え方も習得したし楽しかったけど、もっと真面目に生きたいな、元の場所に戻ろ、ちょっと勉強したいことあるから頭の良い人掴まえて助言もらおうとしたら、自分の知能が低くなった気がする。

周りの人にも頭弱くなったね、そんな馬鹿だったっけ、と言われた。


友達は増えたっちゃ増えたけど、比率は変わってないし、勉強してることも変わってない。

変わったのは相手にしてる男=好意を持ってるから自分が話を合わせてる人、ぐらい。


アラフォーの友達の指してる価値というものとはまたちょっと違ったものだとは思うけども、自分は価値というものに時間の使い方、脳の使い方の上手さも含めてる。その人の価値と同レベルにいつの間にかなってることに恐ろしさを感じた。


価値観の違う人が好きだけども、ちょっとこれではよろしくない気がする。

とりあえずやってみる、ていう言葉を使ってるのに、意味合いが違う。

意味を聞くと、あぁ、そうか、そういう考え方もあるんだな、っていつもはなるんだけど、そもそも何も考えてないって言われる。何も考えない考え方もあるけど、プラスの意味での思考停止じゃない。


またひとつ勉強になったけど、これを理解するというか把握するのに2ヶ月費やした。もったいない。

友達は選ばないけど、やっぱり好きになる人は選びたいなって思った。


恋は落ちるものだとは思うけど、環境というものを調整するよりも自分を調整したい。

コントロールしたい、意識すれば落ちないはず。